公益財団法人 東日本鉄道文化財団
 
財団アーカイブス
     
 

財団アーカイブストップ >1999年 >99_5_1_12

トップページへ戻る
東京ステーションギャラリー
旧新橋停留場 鉄道歴史展示室
鉄道博物館
上野の森・杜の都コンサート
地方文化事業支援
まるきた伝統空間
伝統空間撰集
国際交流事業
出版物
青梅鉄道公園
財団アーカイブス
 
財団の活動成果を、豊富な記事や資料でお楽しみいただけます。
 
助成研究論文データベース
財団が助成する交通関係の調査及び研究の成果を論文要旨でご紹介しています。
 
2001年
2000年 1999年 1998年 1997年
1996年
1995年
1994年
1993年
1992年
 
 
助成番号
99_5_1_12
研究テーマ(和文)
GISを用いた鉄道駅周辺での低環境負荷方都市デザインの効果分析に関する研究
研究テーマ(欧文)
A Study on Urban Design to Reduce Auto Use around Railway Stations using GIS
研究代表者
氏名
カタカナ
ハラタ ノボル
漢 字
原田 昇
ローマ字
Harata, Noboru
研究代表者年齢
43
研究期間
1999〜2000年
報告年度
2000年度
研究体制
個人研究
研究代表者所属機関・職名
東京大学 大学院 工学系研究科・助教授
※所属、氏名、年齢は助成対象決定時のものです。
 

近年、大都市での自動車利用が増大しており、環境負荷抑制の面から自動車利用を抑制するような中長期的土地利用戦略が必要となっている。本研究では、(1)低環境負荷型都市デザイン手法のレビュー、(2)低環境負担型都市デザイン分析手法の開発、(3)分析手法の適用による自動車人キロ削減効果分析、を行った。それにより、鉄道駅周辺での高密・複合的かつコンパクトな土地利用配置による自動車利用抑制効果分析を通じて、自動車利用抑制型土地利用配置の誘導指針の可能性を検討した。

 

(1)低環境負荷型都市デザイン手法のレビュー

 

既存手法のレビューでは、都市の空間レベルや都市形態などからデザイン手法をレビューした。その結果、公共交通を主体とした高密複合的かつコンパクトな都市デザインが、自動車利用抑制に有効であることを指摘した。

 
(2)低環境負荷型都市デザイン分析手法の開発
 

既存研究レビューでは、最近TODに関する研究が急速に進められているものの、土地利用誘導に関する指針を検討する上で、平日私事に着目した分析がなされていない、交通需要予測モデルと移動費用最小化モデルを統合したアプローチによる土地利用配置形態に関する分析がなされていない、といった課題が指摘された。

 
そこで、発生交通量最大化モデルと自動車人キロ最小化モデルとからなる二段階最適化モデルを定式化し、低環境負荷型都市デザイン分析手法を開発した。
 
(3)分析手法の適用による自動車人キロ削減効果分析
 
横浜市北部を対象地域とした現状分析では、歩道の連続性確保などによる徒歩・自転車交通の促進が効果的であることが指摘できた。
 
詳細なGISデータとパーソントリップデータを用い、(2)で開発した分析手法を適用した。その結果、鉄道駅から離れた場所に立地している事業所や社会福祉施設、文化教養施設を駅周辺に立地させることで、一定の自動車人キロ削減効果が得られることが明らかになった。
 
今後の課題としては、非集計交通行動データを用いた分析が挙げられる。
 
 
 
お問い合わせ先
東日本鉄道文化財団 (広報・取材・お問い合わせ)
Tel (03)5334-0623/Fax (03)5334-0624
〒151-8578 東京都渋谷区代々木2-2-2
 
 
 
免責事項等   個人情報保護について   English   中国語
 
 
Copyright East Japan Railway Culture Foundation.All rights reserved.