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助成番号
99_5_1_10
研究テーマ(和文)
小学校の「生活科」「社会科」「総合学習」における鉄道・乗り物単元についての研究
研究テーマ(欧文)
A Study of Railway and Vehicles Units on Life Environment Study,Social Study,and Integrated learning at ElementarySchools.
研究代表者
氏名
カタカナ
フジオカ ヒデキ
漢 字
藤岡 秀樹
ローマ字
Fujioka, HIideki
研究代表者年齢
43
研究期間
1999〜2000年
報告年度
2000年度
研究体制
個人研究
研究代表者所属機関・職名
京都教育大学 教育学部・助教授
※所属、氏名、年齢は助成対象決定時のものです。
 

[研究1]では、現行の学習指導要領と2002年度から実施される新学習指導要領における「生活科」「社会科」の「鉄道」「乗り物」単元の記述の分析を行った。「生活科」では、電車やバスの乗車体験や駅見学などが取り上げられており、「社会科」では第3・4学年での地域学習、第5学年での「通信・運輸」の学習の中で、交通産業が取り上げられている。新学習指導要領では、「社会科」の時数削減の影響を受け、交通産業の学習内容が削減されるおそれがあることが読みとれた。

 

[研究2]では、現行の「生活科」「社会科」の全教科書の「鉄道」「乗り物」単元に関する記述内容の分析を行った「生活科」の教科書は、出版社によって記述内容に大差があるが、「社会科」の教科書は、ほとんど差異がみられなかった。20〜30年前の「社会科」の教科書と比べると、モーダルシフトの影響などが反映され、鉄道に関する記述量がかなり削減されていることが見出された。

 

[研究3]では、「鉄道」「乗り物」単元を扱った「生活科」と「総合学習」の授業実践2例について分析を行った。

 
[研究4]では、「生活科」「社会科」「総合学習」における「鉄道」「乗り物」単元の扱い方に関して、小学校教師に対して質問紙調査を行った。28校からの回答を得たが、「単元のテーマ」「学習内容・展開」「体験・活動の例」「子供たちの反応」「授業づくりで苦労した点」の5点について分析を行った。
 

最後に、4つの研究成果を踏まえて、全体的考察を行い、小学校における鉄道文化の発展に資するための提言を行った。

 
 
 
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