東京駅開業百年記念
スペシャル・オープン・ウィーク : 駅の美術館で楽しむ13日間
Special Open Week: 13 days of inspiration

会期:2014年11月18日(火)~11月30日(日)
November 18th - 30th , 2014

探検!発見!東京駅

2014年12月、東京駅が開業百年を迎えることを記念して、駅舎創建当時のレンガ壁を活かした美術館の空間自体の面白さを、気軽に体感できる機会として、通常の展覧会とは一味違った期間を設けます。
 期間中は、東京駅の模型を使ったプロジェクションマッピング上映や、「東京駅・街・アート」をテーマに、ワークショップやツアー、講座などの多彩なイベントを開催します。これをきっかけに、駅の歴史を体感できる特殊な空間をより多くの方に知っていただき、イベントの参加を通して、新たな視点や発見を得ていただくことを目指します。

《館内撮影可能》
※個人的に楽しむための撮影に限り許可します。 他の来館者の撮影、三脚やフラッシュなどを使用した撮影等、他の方への迷惑となるような撮影方法はご遠慮いただくなど、一定の撮影条件がございます。
《期間中無休》
 
【開館時間】
10:00 - 18:00  ※金曜日は20:00まで開館  ※入館は閉館30分前まで
【入館料】
一般・大学生200円、高校生以下無料 
※20名以上の団体は100円引き  ※障がい者手帳等持参の方は100円引き、その介添者1名は無料
【主催・企画】
東京ステーションギャラリー(公益財団法人東日本鉄道文化財団)
【企画協力】
中村佳史(HUMI コンサルティングサービス)
【協力】
学校法人工学院大学

チラシPDFはこちら

1. 東京駅1/20模型を使ったプロジェクションマッピング上映!
2012年の冬に行われた東京駅プロジェクションマッピング。その試写用に作られた1/20模型でプロジェクションマッピングを再現します。臨場感あふれる音と共に、建物の凹凸を活かした見ごたえある10分間の映像作品を、館内でゆっくりと鑑賞できます。

2.東京駅が出来たころの丸の内体感展示
今からちょうど百年前に完成した東京駅丸の内駅舎。その建設中の工事記録写真などを使って、当時の建築の様子や丸の内の雰囲気を体感できる展示空間をつくります。オリジナル半纏を着ての記念撮影や、東京駅にまつわるクイズなど、駅の歴史を楽しみながら体感できます。 [展示企画協力] 都留吾郎(DIAGRAPH)

3. 復原前・復原後の東京駅断面模型を展示
工学院大学の学生が製作した復原前と復原後の駅舎ドーム部分断面模型を展示します。復原前の三角屋根の内部構造や、駅舎を支えていた松杭の様子などをご覧いただけます。期間中には製作に携わった学生や卒業生のトークも実施します。

4. レンガの展示室がワークショップ・ルームに!
レンガ壁を活かした2階展示室では、「東京駅・街・アート」をテーマに、幅広い層に向けた、多彩なイベントを毎日開催します。

このエントリーをはてなブックマークに追加