大阪の日本画 イメージ

大阪の日本画

2023年4月15日(土) - 6月11日(日)

※会期中、展示替えをおこないます

休館日
月曜日[5/1、6/5は開館]
開館時間
10:00 - 18:00
※金曜日は20:00まで開館
※入館は閉館30分前まで

Exhibition Overview 展示概要

浪速の近代日本画、初の大規模展がやってくる!

商工業都市として発展してきた大阪は、東京や京都とは異なる独自の文化圏を形成し、個性的で優れた美術作品を生み出してきました。市民文化に支えられた近代大阪の美術は、江戸時代からの流れをくみつつ、伝統にとらわれない自由闊達な表現を花開かせました。
本展には、妖艶で頽廃的な作風で人気を博し、「悪魔派」と揶揄された北野恒富や、大阪における女性画家の先駆者で上村松園とも並び称された島成園をはじめ、明治から昭和に至る近代大阪で活躍した、50名以上の才能あふれる画家たちが集結します。東京や京都の画壇の陰に隠れて、その独自性が見えづらかった大阪の日本画に関する史上初めての大規模展覧会といえるでしょう。

Highlights みどころ

1 近代大阪の日本画が勢ぞろいする史上初の展覧会

明治から昭和前期にかけて大阪で生まれた日本画に光をあてた本展には、大阪中之島美術館が長年かけて収集したコレクションと、全国から集めた優品とをあわせた約150点を出品(会期中、展示替えあり)
※本展は、大阪中之島美術館で開催(1/21~4/2)の「開館1周年記念特別展 大阪の日本画」の巡回展です。内容は一部異なります。

2 出品作家は50名超え! 躍動する個性が集結

浪速の女性を表現した北野恒富(1880-1947/きたのつねとみ)、女性画家活躍の道を拓いた島成園(1892-1970/しませいえん)、大阪の文化をユーモラスに描いた菅楯彦(1878-1963/すがたてひこ)、新しい南画を主導した矢野橋村(1890-1965/やのきょうそん)、女性像にモダンな感覚を取り入れた中村貞以(1900-1982/なかむらていい)など。大阪の街で育まれた個性が、展示室を賑やかに彩ります。

3 大阪の文化を考える機会に

本展に登場する画家たちの中には、大阪での成功を目指して移り住んできた者も少なくありません。当時の大阪に暮らす人々がどのような画を求め、画家たちが大阪に惹きつけられたのはなぜなのか、大阪らしい作品が誕生した背景にも目を向けながら、その特色に迫ります。

Sections 章立て

  1. 第1章 ひとを描く―北野恒富とその門下
  2. 第2章 文化を描く―菅楯彦、生田花朝
  3. 第3章 新たなる山水を描く―矢野橋村と新南画
  4. 第4章 文人画-街に息づく中国趣味
  5. 第5章 船場(せんば)派-商家の床の間を飾る画
  6. 第6章 新しい表現の探求と女性画家の飛躍

Audio Guide 音声ガイド

自分のスマホやタブレットが音声ガイド機に早変わり! 配信期間中なら、いつでもどこでも視聴OK。事前にアプリをダウンロードしてお楽しみください。

  • *会場内ではご自身のイヤホンもしくはヘッドホンをご持参のうえご利用ください。
  • *東京ステーションギャラリーでは専用ガイド機器の貸出はありません。

販売価格:650円(税込)

配信期間:2023年6月30日まで(予定)

所要時間:約35分

ナビゲーターは片岡愛之助さん!

利用方法

  1. ①アプリのダウンロード
    アコースティガイド公式アプリ「聴く美術」をインストールしてください(無料)。

    「聴く美術」QRコード
    App Store Google play
  2. ②ツアーを選択
    アプリを立ち上げて「大阪の日本画」のツアーを選択。

  3. ③ガイドを購入
    金額をタップして決済手続きをしてください。

  4. ④ガイドを利用
    会場内では、作品の脇に掲出された同じ番号のガイドを選択し再生、ご自身のイヤホンもしくはヘッドホンでお楽しみください。

  • *お使いの端末のOSバージョンによって、ダウンロードできない場合がございます。

Information 基本情報

入館料
一般(当日)1,400円 高校・大学生(当日)1,200円
一般(前売)1,200円 高校・大学生(前売)1,000円
  • *中学生以下無料
  • *前売期間は2023年3月1日から4月14日まで、オンラインチケットで販売
  • *障がい者手帳等持参の方は入館料から100円引き(介添者1名は無料)
  • *学生の方はご入館の際、生徒手帳・学生証をご提示ください
チケット購入
チケット購入(オンラインチケット)

[チケット販売場所]

  • *事前にオンラインチケットをご購入いただくと入館がスムーズです
  • *サービス券や会員証のご提示で割引をご希望の方は、美術館でチケットをご購入ください。ただし混雑時は入館をお待ちいただく場合があります

[リピーター割引]

当館1階でチケットを購入する際に、本展の入館記念券をご提示いただくと、前売料金(200円引き)で本展に再入館できます。

主催
東京ステーションギャラリー[公益財団法人東日本鉄道文化財団]、毎日新聞社