歴史と未来をつなぐ東京駅の美術館 | 東京ステーションギャラリー

施設案内

東京ステーションギャラリーは1988年、駅を単なる通過点ではなく、香り高い文化の場として皆さまに提供したいという願いを込めて、東京駅丸の内駅舎内に誕生しました。
東京駅の歴史を体現する煉瓦壁の展示室をもつ美術館として親しまれ、開館以来18年間にわたり、105本のさまざまなジャンルの展覧会を開催、延べ約235万人の来館者をお迎えしました。
2006年、東京駅の復原工事に伴い一時休館をいたしましたが、その間も旧新橋停車場鉄道歴史展示室などで館外活動を続けてまいりました。そして、2012年秋、復原工事を終えた駅舎内にて、さらに時代に即し、進化したかたちで6年半ぶりに新しいスタートを切ることになりました。
東京駅丸の内駅舎が、辰野金吾の設計によって創建されたのは、1914(大正3)年のことです。
東京駅は、日本の鉄道の上りと下りの基点であり、多くの幹線の0キロポストが設置された「中央駅」として位置づけられています。また、日本の近代史の舞台として、目撃者として、幾多の激動の時代をくぐりぬけてきました。地理的・歴史的に近現代日本の中核に位置し、重要文化財でもある東京駅舎にて美術館活動を行うことの意義を深く認識しつつ、今後の活動を続けてまいります。

【 フロア案内 】

各フロアのご案内については、こちらをご覧下さい。

【 ミュージアムショップ 】

ミュージアムショップ TRAINIART(トレニアート)

東京ステーションギャラリー2階 (TEL:03-3211-0248)
営業時間:東京ステーションギャラリー開館時間に準じます。商品の詳細はこちらをご覧ください。

図録通信販売のご案内
ミュージアムショップTRAINIARTでは、図録の通信販売を行っております。
図録の詳細はこちらをご覧ください。
郵便局の現金書留で、下記必要事項を明記したメモと商品代金+送料を先にお送り下さい。
到着後、商品を発送いたします。 (別途、郵便局で現金封筒代+書留料金がかかります)
[1] ご希望の図録名
[2] 冊数
[3] お名前
[4] お届け先のご住所
[5] お届け先の電話番号
[6] レターパックの種類(ライト/プラス)
*レターパックの種類は送料の欄をご覧ください

【送料】

  • ・送料は1冊につき一律360円です。(「レターパックライト」でポストへ投函されます。)
  • ・手渡しでの配達をご希望の方は、「レターパックプラス」(送料510円)で発送いたしますので、メモにご明記ください。
  • ・送料は冊数分が加算されます。(2冊ご希望の場合はレターパックも2個となります)

【現金書留 送付先】
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京ステーションギャラリー2F
ミュージアムショップTRAINIART宛
TEL:03-3211-0248

※在庫が無くなり次第販売終了となります。
※東京ステーションギャラリー休館中はミュージアムショップTRAINIARTも休業しておりますので、お問い合わせの対応、現金書留の受領、図録発送はいたしかねます。

※ミュージアムショップは東京ステーションギャラリーをご鑑賞いただいた入館者様へのサービスであり、
 ショップのみのご利用はいただけません。あらかじめ、ご了承ください。

ミュージアムショップTRAINART